元に戻る
脱臼した歯髄の処置方法
 歯牙脱臼などで、暫間固定して、後日、感染根処をするより、当日に、生理食塩水を含ませた滅菌ガーゼで歯牙の歯根膜を保護しながら、口腔外で即日根充する方が確実で短時間で出来るので、そっちの方が良いのではないかと思いますが、ご教示頂ければ幸いです。

 昨日(08/25)、2か月前に75歳の人が前歯2本を脱臼させた歯を感染根処しようとしたのですが、歯髄が狭窄していて大変でした。

 昨年、FOPをしていると、歯が抜けました。抜けた歯を、口腔外で歯根をきれいに処置して、生理食塩水を含ませたガーゼで包み、口腔外で感染根処即日根充をして、再植して、その周辺を人工骨で包み込んだ歯が、今でも、抜けずに頑張っています。
最近、飛行機に乗った時、CA撮影するテクニックを得ました。普通はNGと言われます。